2010年5月19日水曜日

~N先生より~

4月から英語の授業のお手伝いをさせていただいている、
Nagachanです。

今日は、O先生が「代わりにブログを書いて」といわれたので、
書いています。

授業としては2日目になりますが、初めて会う生徒も居て、
どう接していけばいいのか考えてしまいますが、
基本的にはみんな素直で、今、自分に課せられて
いることもちゃんと把握しているんだなーというのを感じました。

でも、やはり、自分のそうした想いとは、
また違った自分も存在しているのも確かなようで、

そうした揺れ動く、思春期に見られる心の葛藤というのが、
垣間見れたような気がしました。

それぞれの事情を抱え、何とか「前進」して行こうと、
もがいている生徒たちを 見て、何としても、目標を叶えてあげたい、
そのための支援をできるだけしていきたいと思いました。

でも、最後の最後は、「気持ちの強いものが勝つ」
(by 上野由岐子 投手, ソフトボール日本代表) のです。

そして、「最大の敵は自分自身」です。

Kくん、ヒアリングは簡単そうでしたね。聞くことができれば、しゃべられるようにもなります。
Nさん、なかなかよく付いてきていましたね。その調子です。クイズもよくできました!

センスはばっちりです。また、今度違うものを持ってきますね。
Hさん、ヒアリングは苦手かな? CDをO先生に借りて、1日1回は聞くようにすると、
だんだん分かるようになってきますよ。

Oさん、かなりヒアリング能力が高いね!
私の発音もきちんと捉えていました。どんどんたくさんの語彙を覚えていこうね。

Hくん、よく聞けているし、語彙力もあって(漢字も私より知っている!)、勉強する
習慣さえ付けば、確実に伸びます。

Sくん、レベルは高いです。文法力もあるし、多くの問題を解いていきましょう。
今日も、みんなに感謝です☆







0 件のコメント:

コメントを投稿

[[img(http://x6.sodenoshita.com/bin/ll?079834900)]] [http://x6.sodenoshita.com/bin/gg?079834900 アクセス解析]