2010年6月23日水曜日

~Nagachan先生から~


こんにちは。紹介が遅れました。今日で3日目の登場のNagachanです。
入梅したのに、北部九州はあまり雨が降らず、今日も暑い日になり
ました。

今日は、英語のレポートをする生徒がいなくて寂しかったです(>_<)。
でも、その代わり、いろいろな教科を見ることができました。

Nさんの世界史、Fくんの政経、Wくんの国語と、生徒がどんなことを
学んでいるのかがうかがい知る事が出来ました。歴史教科書も、出版社
によっては思ったよりは出来はいいのですが、先人たちがどういう想いで
言動してきたのか、その想いを、教師が語ってあげなければならないと
感じました。


Nさん、科学技術を伸ばしていくことは一見いいことずくめに見えますが、
相対して、負の部分もあるということを学びましたね。その負の部分を、
人類がどう制御して、豊かな社会を作っていくのか、これからのNさん
たちが考えていかなければならない命題です。

Fくん、世界はいろいろな同盟があったり、反発しあうものもあったりで、
まだまだ「世界は一つ」になっていませんね。日本は、世界稀に見る
徳のある民族です。われわれがなすべき事は何か? を考えて欲しいです。

Wくん、漢字を良く知っているね。私より知っていて感心しました。知識を
得た後は、それを使うことが大切です。日記を毎日付けてみるのもいいと
思います。

Hさん、トランプ等を通じて今日が一番良く話をしましたね。ご飯をちゃんと
食べて、身体を動かし、健康体になることが先決ですよ。これから将来が
ある身。Hさんの子供のためにも、健康でいて欲しいです。今度は、勉強を
見ますね。

今日体調不良で来てなかったOさん、World Cupに夢中のTくん、寡黙なKくん、
実力のあるSくん、まだ会っていないみんな。

また会えるのを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

[[img(http://x6.sodenoshita.com/bin/ll?079834900)]] [http://x6.sodenoshita.com/bin/gg?079834900 アクセス解析]