2010年7月22日木曜日

食べ物の話

こんにちは、鹿野です。
今日は、Hさんに食べ物の話をしました。

日本は、食料自給率が40%(カロリーベース)と非常に低く、
多くの食べ物を輸入に頼っています。

その中でも、とりわけ牛や豚などの家畜を育てるための穀物の自給率が低くなっています。
その穀物は、とうもろこしや大豆で、アメリカやオーストラリア、ブラジルなどが大量に作っています。
日本にいながら他国の食べ物を食べれるようになったり、人件費の安い国の野菜を安く買うことができたりと便利なのですが、その反面、いろいろな問題が・・・。

こんな話を、質問をちゃんとしながら聞いてくれました。
質問をしてくれるととても嬉しく思います。

今週来週は仕事が忙しいので、なかなか来れないのですが、
また、話ができればと思います。


鹿野

0 件のコメント:

コメントを投稿

[[img(http://x6.sodenoshita.com/bin/ll?079834900)]] [http://x6.sodenoshita.com/bin/gg?079834900 アクセス解析]