2009年4月14日火曜日

前期授業開始!

 こんにちは!今日は、前期の授業第1回目でした。レポートが届いていないので、各教科ガイダンスをした後は、先生や生徒同士のコミュニケーションの時間に費やしました。

 生徒と教師がそれぞれ交じり合いながら話し合う中で、早速生徒間で、ものの言い方でものの言い方をめぐりトラブルが起こりました。普段は中の良い2人の生徒ですが、一人の生徒の発した言葉でもう一人の生徒を怒らせたようです。
 生徒のみに関わらず、我々も人と話す上で上手く思いを伝えるのは難しいです。正直に話せば全て相手も受入れてくれるわけではありません。けれど、思ってもいないことを言うのも考えようです。

 相手の反応を見ながらどのように伝えれば思いが届くかということを、考えて話せる習慣をつけたいと自分自身教わりました。

 ko-si-O

0 件のコメント:

コメントを投稿

[[img(http://x6.sodenoshita.com/bin/ll?079834900)]] [http://x6.sodenoshita.com/bin/gg?079834900 アクセス解析]