2009年4月20日月曜日

お金を大切に!

 こんにちは!突然ですが、皆さんは仕事やアルバイトで稼いだお金をどのように使っていますか?
学費、携帯代、遊興費、貯金…など人によって使い道や額によって異なると思いますが、計画的に使っていますか?

 今日、生徒たちと接する中でお金の使い方について話題になりました。基本的に給料日前にカツカツになるのは子ども大人関係なくあると思います。しかし衝動的に物を買ったり、遊びに行った先で何万円を使うという事は、うちの学校の生徒の会話から聞いても、あまり珍しい事ではありませんが、学生としてはすべき事ではありません。
 何かの目的があった上で、これだけのお金が必要!というように計画立ててお金を貯めていくように生徒には話しました。

 そうは言っても、バイト先で上の人からしごかれていたら、給料日の時ぐらいぱあっと使いたいものですが、これからはお金を得ることばかりではなく、お金をいかにうまく使うかを考える事が必要だという事を指導していかなければなりません!!

 ko-si-O

0 件のコメント:

コメントを投稿

[[img(http://x6.sodenoshita.com/bin/ll?079834900)]] [http://x6.sodenoshita.com/bin/gg?079834900 アクセス解析]