2009年4月21日火曜日

目標達成に向けて…

 こんにちは!今日3年生の生徒には、自分の進路について考えて、行動計画を立てて実行に移す「進路研究」という科目を行いました。

 前回の授業では、まず卒業後の自分の進路を考え、目標達成に向けて1週間の活動予定を生徒たちに書かせました。生徒によって掲げる目標は異なりますが、それぞれの考えている卒業後の姿を把握する上ではまずまずでした。

 そして今日2回目の進路研究では、予想通りあまり目標に向けての行動はあまり出来ていませんでした。。。
 しかし、出来なかった事を踏まえてもう一度細かく行動予定を立てる意義を唱え、今日から1週間の行動計画を立てさせました。…すると、それぞれ日々の細かい時間に区切って行動予定を立てた生徒もいれば、進学予定の専門学校に直接電話し、ガイダンスの日取りを確認した生徒もいました!!

 一人一人の進路目標を、形として表すことでモチベーションを高めて行動に移せるようにする事が、この科目の狙いです。
 来週は授業はないですが、進捗状況をマメに聞いてモチベーションを持続させたいと思います!!

 ko-si-O

0 件のコメント:

コメントを投稿

[[img(http://x6.sodenoshita.com/bin/ll?079834900)]] [http://x6.sodenoshita.com/bin/gg?079834900 アクセス解析]